サラリーマンに副業アフィリエイトがおすすめな理由とは?

2018年は副業解禁元年と呼ばれて、徐々に副業を行う人も増えてきました。
また、2021年現在では新型コロナウイルスの影響でますます副業を行う人が増加しています。
今回はサラリーマンにとって、副業アフィリエイトがおすすめな理由について調べていきます。

そもそもアフィリエイトとは?


アフィリエイトとは、自分のブログを立ち上げて広告を設置することから始めります。
広告をクリックしたユーザーが、商品購入もしくサービス利用をすることで報酬を受け取ることが出来ます。
「ユーザーが広告クリック→商品購入もしくはサービス利用→商品やサービス利用金額の一部がブログ運営者に報酬として入る」といった仕組みです。
「FXの口座開設』の記事を作成して、その記事を読んでFXの広告をクリックした人がFX口座開設をしたら、2万円の報酬が払われるというイメージです。
単純にクリックされるだけではなく、商品購入もしくはサービス利用が成果報酬発生ポイントになるため、ハードルは高いです。
だからこそ、アドセンス広告(単純にクリックされた分に対して収益が入る)よりも、成果報酬も大きいのが特徴です。

サラリーマンに副業アフィリエイトがおすすめな理由

初期費用がほぼかからずに始めることが出来る点

ブログにかかる費用は実際にはほとんどありません。
必要なのは、ドメイン代とサーバー代です。

・サーバー代:月1,000円程度
・ドメイン代:無料もしくは年間数千円
・ワードプレスのテーマ代:無料もしくは数万円
※アフィリエイトでは稼ぎやすいため、ワードプレスを推奨しています。
参考記事:ワードプレスを活用した副業の始め方について調べてみた。

ブログは、とにかく安く始めることが出来て、月々のコストもほとんどかからないのが魅力です。
また金銭的なリスクがあ低い副業です。
わかりやすいのは、FX・不動産投資・仮想通貨などの投資系副業との違いです。
FX・不動産投資・仮想通貨などの副業は稼げればメリットは大きいですが、金銭的なリスクも大きいです。

スキルアップすることが出来る

仕事に役立つスキルアップ出来るのが、アフィリエイトのメリットです。

たとえば収益化を目指すためにブログに取り組むと、色々なスキルが身につきます。

・webライティングスキル
・Webマーケティングスキル
・データ解析

上記などのように、普段の仕事に活かせるようなスキルアップをすることが出来ます。

副業アフィリエイトが資産になる

正直、副業アフィリエイトで稼ぐことは簡単ではありません。
最低でも半年〜1年間は無給で頑張らなくてはいけません。
しかし、1年以上正しい方向性で継続ができたら月数万円を稼ぐことは出来ます。
サイトが評価されて、安定してくれば自動的に書いた記事が稼いできてくれます。
大半の副業アフィリエイターは、稼げるところに到達する前に、継続出来ず辞めていきます。
約3割は、アフィリエイトを行なっても1円も稼ぐことが出来ないと言われています。

サラリーマンが副業アフィリエイトを行う際の注意点

とにかく収益化まで時間がかかる

とにかく副業アフィリエイトは、収益化まで時間がかかります。
アフィリエイトの仕組みは、

自分のブログを立ち上げる

テーマに沿った記事を作成する

記事の検索順位が上がる

多くの記事のPV数が伸びる

多くのユーザーが広告をクリックして、商品購入をする

上記を地道に行なっていくことで収益に繋がってきます。
だからこそ当初は収益が発生しないのは当たり前です。
そもそもアクセスが簡単に増えないのも一般的です。
しかし、アクセスがないとわかっているのに、記事は書き続けなくてはいけないというジレンマが発生します。
そして、モチベーションがどんどん下がり、アフィリエイトを辞めていきます。
稼げるまで、絶対に辞めないんだという強い意志が大事です。

まとめ

今回は、サラリーマンに副業アフィリエイトがおすすめな理由について調べてきました。
まだまだ本気でやれば、アフィリエイトは今でもまだまだ稼げると思います。
事実稼いでいる人もたくさんいます。
「副業アフィリエイトに挑戦してみよう!」と思ったら、まずは行動から始めてみましょう。

関連記事

  1. 0から副業でブログを始める方法

  2. 管理人が副業でブログをやってみた結果

  3. 副業アフィリエイトで3割以上の人が失敗する理由とは?

  4. 副業ブログでドメインパワーを上げる方法について調べてみた。