副業ブログでドメインパワーを上げる方法について調べてみた。

ブログを開設する際には、ドメインパワーという言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。
今回は副業ブログでドメインパワーを上げる方法について調べていきましょう。

そもそもドメインパワーとは?


そもそも「ドメインパワー」とはなんでしょうか?
ドメインパワーとは「Googleがサイトをどれくらい信頼しているかを数値化したものです」のことです。
Googleはサイトがどれくらい信用しているかを評価する際に「被リンク」などを基準としています。
※被リンク・・外部のサイトから設置されたリンク。
被リンクされるということは、他のサイトからみても有益な情報と判断されるからです。
ドメインパワーが高い他のサイトや関連性が高いサイトからの被リンクを増やすことで、Googleから評価されます。

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。

googleが上記のような発言をしています。

自分の副業ブログのドメインパワー低すぎワロタ!www

ドメインパワーが強いメリットとは?

検索上位を取りやすくなる

「ドメインパワーが強い」=「googleが評価している」という事になります。
結果として、ドメインパワーが強いサイトを、googleが検索結果の上位に表示してくれやすくなります。
検索結果の上位に表示されることで、サイトへのアクセスが伸びて収益化に繋がりやすいです。

自分のサイトのドメインパワーを調べる方法

ドメインパワーの確認方法は、無料のチェックツールを活用するのがオススメです。
ドメインパワーだけを知りたいのであれば、下記の「パワーランクチェックツール」が楽です。

パワーランクチェックツール

ドメインパワーを高める方法

無料の被リンクサイトに登録する

前述の通り、ドメインパワーを高めるためにも被リンク数は大事なポイントです。
関連するサイトもしくはドメインパワーが高いサイトから被リンクを獲得する事で、ドメインパワーが強くなります。

■無料の被リンクサイトでオススメのもの

note
HTML名刺
ペライチ

上記は簡単に登録ができて、ドメインパワーが高いためオススメです。

長い目でサイトを運用する

単純な話で、サイトの運営歴が古いほど、ドメインパワーが強くなります。
特に副業でブログを行う場合は、すぐに結果は出づらいです。
だからこそ、長い目でしっかりとブログを運用していくことが大事になります。
もちろん適当にブログを運営していればいい訳ではなく、定期的なコンテンツ更新などはもちろん必須です。

サイトにアクセスを集める

サイトへユーザーが増えれば増えるほど、ドメインパワーが上がります。
ただし闇雲にユーザーを集める訳ではなく、ユーザーが求めるコンテンツをきっちりと作成していかなくてはいけません。
ドメインパワーを高めるためには、サイトへの滞在時間も大事だと言われています。
ユーザーにとって良質なコンテンツでなければ、すぐにサイトから離脱してしまいます。
だからこそユーザーが求めている情報を定期的に更新していて、記事数を増やしていきましょう。

サイトのデザイン等を見直す

ブログを作成する場合には、ワードプレスを活用する方も多いと思います。
ワードプレスは、多くのテンプレートがあります。
見づらいテンプレートを使っていると、アクセスしてきた人が良い印象を持ちません。
場合によっては、有料テンプレートや評価が高いテンプレートに変更することも必要かもしれません。

ドメインパワーを高める際に気をつけるべきポイント

被リンクを悪質なサイトや掲示板などから集めること
適当にブログを運営しないこと

よくある失敗例が、被リンクを悪質なサイトや掲示板などから集めることです。
さらに被リンクを売買している業者もあります。
バレた場合には、ペナルティも十分あり得るので、絶対に止めましょう。
関連するサイトもしくはドメインパワーが高いサイトから被リンクを獲得しなければ、ドメインパワーは上がりません。
悪質なサイトや掲示板などで集めたよくわからないサイトからの被リンクを獲得しても意味はありません。
また、闇雲に記事だけを書き続けても意味がありません。
記事数や更新頻度も大事ですが、ユーザーの満足度が高い記事を作成する意識が大事です。

まとめ

ドメインパワーを上げたい方は「しっかりとブログを運用して、良質な被リンクを獲得する」ことを目指していきましょう。
まずは、被リンクを受けられる無料サービスに登録しましょう。
また、すぐにドメインパワーが上がる訳ではないので、継続的に行なっていきましょう。
適当に記事を更新していくのではなく、ユーザーの満足度を上げられるコンテンツを更新していきましょう。

関連記事

  1. サラリーマンに副業アフィリエイトがおすすめな理由とは?

  2. 0から副業でブログを始める方法

  3. 副業アフィリエイトで3割以上の人が失敗する理由とは?

  4. 管理人が副業でブログをやってみた結果