管理人が副業でブログをやってみた結果

今回は、管理人自体が5ヶ月間ブログをした結果について書いていきたいと思っています。
(2020年8月現在)
随時、情報は更新していくと思います。

そもそも副業でブログを始めた理由


そもそも副業でブログを始めた理由は同僚と夜ご飯を食べているときに始めることが決まりました。
打倒◯◯サイトということで、副業を始めました。
「不労所得で稼ごう!」「不労所得でマンション買いたい!」をスローガンとしましたwww
とりあえず役割分担として、管理人が記事を書き、同僚がアイキャッチを作ることになりました。
そこからなんだかんだ、5ヶ月が経過したということです。(2020年8月現在)

5ヶ月前が懐かしいですねww

実際に成果は出ているのか?


5ヶ月が経過した段階ではまったく成果は出ていません。
現在の記事数は、167記事です。
2020年7月段階では、月間のPV数は11という結果になりました。

ブログでの収益源は、主にアフィエイトかクリック広告の2種類になります。
管理人の場合は、アフィリエイトはA8.netをクリック広告はアドセンスを使っています。

A8.netの結果


2020年8月現在は、3444円です。
ちなみにこの内の3000円分は、副業で受けたホームページ制作のサーバーを申し込み頂いた結果なので、実質ノーカンですねww

アドセンス広告

2020年8月現在は、149円です。

副業でブログを書く上で何が一番大変か?


副業でブログを書く上で大変な部分は、記事内容と継続することです。

記事内容に関して

記事内容に関しては、基本的にスプレットシート管理をしています。

キーワードをスプレットシート管理することは、結構メリットがあると思っています。
キーワードの重複チェックも出来ますし、A8の広告をどこに記事に貼っているかなどもわかるのが良い点かなと思います。
しかしスプレットシート管理をしようが常々キーワード選定に困ることが増えてきました。
基本的に管理人は、サジェストや下記のようなサイトや流行りそうなものなどをキーワード選びの参考にしています。

サジェスト


みなさんも検索するときに、スペースの後に色々なキーワードが出ていると思います。
そういったものを引っ張ってきています。

goodkeyword

こちらのサイトも、あるキーワードに対するサジェストキーワードを一覧で表示してくれるサイトです。
https://goodkeyword.net/

流行りそうなもの

最近で言えば、林先生の初耳学で内職ランキングが特集されてました。
そういった検索されそうなキーワードを記事にしています。

参考記事:林先生の初耳学!10日間で一番稼げる内職ランキングについて調べてみた。

上記を参考にしているものの、ライターは管理人一人なので、どうしても飽きがきたり書きたくなくなりますwww

継続すること

一番大変なのは、継続することです。
アクセスが安定するまでは、基本はほぼ毎日更新されているサイトを目指しています。
その関係で、ほぼ毎日記事を更新しています。
まずこれが相当にしんどいですwww
あくまで管理人自身は、本業があります。
基本は本業が終わった平日夜もしくは土日が副業の時間です。
記事を書きたくないなと思う日やプライベートで予定がある日などもちろんあります。
何度もくじけそうになることがあります。

個人的にくじけないようにする方法は
誰かと一緒にやる
SNSなどでうまくいっている人を追いかけること

が大事かなと思います。

継続が一番つらいww

誰かと一緒にやる

管理人の場合は、幸運なことに元々同僚と一緒に始めたのでそこは恵まれていました。
ネタでやっている部分も大きいですが、同僚に対して副業の日報を送るときもありますwww
やはり人間一人で何をすることは難しいです。
絶対に誰かと一緒にやることが大事だと思っています。

SNSなどでうまくいっている人を追いかけること

どうしてもモチベーションが上がらない時は、実際にうまくいっている人を追いかけましょう。
副業のブログやアフィリエイトでうまくいっている人はtwitterなどに多くいます。
うまくいっている人の中で、個人的に参考にさせて頂いている方がいます。

■クニトミさん
https://twitter.com/kunitomi1222?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
https://tabinvest.net/
相当うまくされている方の一人だと思います。
特に平日でも朝早くから副業をされていて、勝手ながら刺激に感じさせて頂いています。

まとめ


特にまとめるほど実績は出ていませんがwww
まだ5ヶ月時点なので、ほとんど成果は出ていません。
特にブログやアフィリエイトなどは成果が出るまでに時間がかかるとされています。
ただ実績が出るまではなんとか続けていこうと思います。
ブログやアフィリエイトをやりたい方などに参考になるように頑張りたいと思います。
随時情報は更新していきたいと思います。

関連記事

  1. サラリーマンに副業アフィリエイトがおすすめな理由とは?

  2. 副業ブログでドメインパワーを上げる方法について調べてみた。

  3. 副業アフィリエイトで3割以上の人が失敗する理由とは?

  4. 0から副業でブログを始める方法